プロテインパウダー

f:id:workout_beginer:20210508141227p:plain

筋トレといえばプロテインパウダーです。

タンパク質を食べ物で摂取できない場合に効率よく、手軽に摂取できる代物です。

最近は安いものも多いので筆者は適当に安いタイミングでまとめ買いしています。

 

いろんなプロテインがあります。

代表的なものは下記でしょうか。(厳密にはエッグとかビーフとか色々ありますが…)

ホエイプロテイン

ソイプロテイン

カゼインプロテイン

筋トレをする人は基本的にはホエイプロテインをとっておけば良いと思いますが、

「自分の目的に合ったプロテインがとりたい!」という方は下記参照すると良さそうです。

 

www.morinaga.co.jp

 

 

ホエイプロテインを選ぶ理由としては、「単純に単価が安い」「吸収効率がいい」とかそこらへんです。

ただし一点注意事項があります。

牛乳を飲んでおなかを壊すタイプの人はおなか壊します。(乳糖不耐性)

 

おなかを絶対に壊したくない方はホエイの中でも後述するWPIのプロテインの購入を検討するとよいです。ちょっと高いのでお財布との相談にはなりますが…

ざっくり製法を説明すると

・WPC…牛乳から粗めにタンパク質を抽出

・WPI…WPCよりタンパク質単体に近い状態で抽出

・WPH…WPIよりなんかすごい方法で作ったもの

 

ホエイプロテインの製造方式の詳細は下記参照すると良さそうです。

www.myprotein.jp

 

ちなみに筆者がよくとっているプロテインはマイプロテインです。(安さ重視)

値段が買うタイミングにめちゃくちゃ左右されるので注意が必要です。

取ったことあるプロテインについて下記まとめておきます。(そのうち追記もあるかも)

・マイプロテイン

 とりあえず安い。ちょっと品質が心配(?)。

 味は当たりはずれあり。(筆者はアイスラテが好み)

www.myprotein.jp

安く買うタイミングは下記ブログがおすすめです。

リザルトブログ

 

・エクスプロージョン

 安い国産プロテイン。味はブルーベリーしか飲んだことないが普通に飲める。まとめ買いが必要なのが難点か?

x-plosion.jp

 

・オプチマムニュートリション(ゴールドスタンダード)

 通称ゴルスタ。海外産の中でも人気のプロテイン。味は普通においしいプロテインといった感じ。様々な味があるのでYoutuberのレビュー等でリサーチしてからが良さそう。筆者はコーヒーが好み。ちょっと高いのが難点。下記はiherbのリンクだが、楽天ユーザはRakuten Rebatesから買ったほうがポイントが付く。

jp.iherb.com

 

・VALX

 筋肉博士こと山本義徳氏監修のプロテイン。少しだけ高いが、ちょくちょくイベントで安くなっている。WPCの安価なものしか飲んだことないが普通においしい。特にヨーグルト味が酸味のあるヨーグルトジュースのような味がしてごくごく飲める。

valx.jp

 

プロテイン全般ですが、カロリーを抑える観点から甘味料を使用しているため、独特の後引く甘さがあることがほとんどです。そこらへんは諦めましょう…